きくた かずお菊田 一夫
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明治41~昭和48
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ジャンル:
劇作家・演出家
- 出身:横浜市
PROFILE
兵庫県神戸市に居住(大正9年~14年)。兵庫県が舞台の作品に『がしんたれ』がある。 明治41年(1908)に横浜で誕生。家庭が複雑で生まれてすぐ養子に出され、生後4カ月で両親に連れられ台湾に渡ったが、両親に捨てられ、転々と他の人に養育された。5歳のとき菊田家の養子になる。台湾城北小学校に入学したが、小学校卒業直前に、大阪の薬種問屋に丁稚奉公に出され、その後、神戸の元町にやってきた。当時、骨董店であった「珍産商会」で丁稚奉公をつとめた。苦労の多い少年時代を送る。店主の情けで、神戸にある夜間の商科実業学校(現:神戸市立神港高等学校)に通いながら文学に関心を抱き、詩の同人雑誌に寄稿した。やがて、大正12年結成の「元五青年団」の機関誌「桜草」の編集人もつとめましたが、その熱心さから仕事で失敗を重ねる。その後、丁稚奉公生活に嫌気がさし、大正15年に上京し印刷工となる。萩原朔太郎やサトウ・ハチローらとの出会い、サトウの世話で浅草国際劇場の文芸部に入る。22歳のとき、エノケンのために喜劇を書く。昭和8年(1933)浅草常盤座で旗揚げされた劇団「笑の王国」に座付き作家として迎え入れられ、芝居作家の道に入った。昭和11年(1936)に東宝の嘱託となり、昭和18年(1943)に『花咲く港』を発表。これが劇作家としての本格的なデビュー作となる。 戦中は一時、岩手県江刺市(現・奥州市)に疎開。戦後、昭和27年(1952)から執筆したラジオドラマ『君の名は』は、「女湯が空になる」ほどの大ブームを巻き起こし、映画化もされた。昭和30年(1955)東宝社長小林一三に迎えられ、東宝取締役に演劇担当重役として就任。東宝の演劇部の総帥としての仕事の傍ら、映画や帝劇・宝塚などの舞台の原作・脚本・演出をはじめ、小説の執筆にも精力的な活躍を続け、数々の名作を世に送り出した。ミュージカル『マイ・フェア・レディ』の上演権を獲得し、日本初のブロードウエーミュージカルを舞台に上げた。昭和41年(1966)世界で初めて『風と共に去りぬ』を舞台化。プロデューサーとして辣腕を振るった。この後も脚本家、演出家として活躍。戦後演劇界の第一人者として名を留めていた。昭和48年(1973)4月、数年患っていた糖尿病に脳卒中を併発し、死去。享年66。劇作家菊田一夫の功績を記念し、演劇界の発展のため、東宝が昭和50年(1975)に『菊田一夫演劇賞』(現在は一般社団法人映画演劇文化協会が主催)を創設した。
《 略年譜 》
年 |
年齢 |
事項 |
1908 |
0 |
3月1日、神奈川県横浜市に生まれる。 |
1920 |
12 |
神戸元町に移り住む。 |
1926 |
18 |
上京し印刷工となる。 |
1929 |
21 |
浅草国際劇場の文芸部入社。 |
1933 |
24 |
浅草常盤座で旗揚げされた劇団「笑の王国」に座付き作家となる。 |
1943 |
34 |
『花咲く港』を発表。本格的な劇作家としてのスタート。 |
1947 |
39 |
浮浪児の更正をテーマとしたNHK連続放送劇『鐘の鳴る丘』ラジオ放送開始(~1950)。 |
1952 |
44 |
4月、NHK連続放送劇『君の名は』ラジオ放送開始(~1954)。大ヒット作となる。 |
1953 |
45 |
『君の名は』が松竹で三部作映画化。 |
1955 |
47 |
東宝社長小林一三に迎えられ、東宝取締役(演劇担当役員)に就任。 |
1959 |
51 |
『がめつい奴』初演(製作・脚本・演出)。 |
1960 |
52 |
『がめつい奴』の脚本、演出により第8回菊池寛賞受賞。第11回芸術選奨文部大臣賞(文学・評論部門)受賞。 |
1961 |
53 |
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の上演権を獲得し、日本で初めてブロードウェイミュージカルを舞台に上げた。 |
1966 |
58 |
世界で初めて『風と共に去りぬ』を舞台化 |
1973 |
65 |
4月4日、糖尿病に脳卒中を併発し、永眠。トニー賞特別賞受賞。 |
- 逝去地
- 東京信濃町
- 兵庫県との関係
- 居住(神戸市)
代表作品
作品名 |
刊行年 |
版元 |
備考 |
ハワイの晩鐘 |
1942 |
三杏書院 |
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わが家の幸福 |
1942 |
輝文館 |
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花咲く港 |
1946 |
労働文化社 |
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有楽町哀詩 |
1948 |
江戸橋書店 |
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雑草の萠える路 |
1948 |
季節社 |
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踊り子 |
1948 |
綿林社 |
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鐘の鳴る丘 |
1948 |
東京出版 |
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夢の山脈・愛している |
1951 |
大日本雄弁会講談社 |
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さくらんぼ大将(第1~3部) |
1951 |
宝文館 |
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君の名は(第1部) |
1952 |
宝文館 |
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君の名は(第2部) |
1953 |
宝文館 |
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街に雨降る |
1953 |
宝文館 |
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愛情詩集 |
1954 |
山田書店 |
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数寄屋橋々畔 |
1954 |
東方社 |
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由起子(第1部) |
1954 |
宝文館 |
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君の名は |
1954 |
宝文館 |
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黒い罌粟 |
1954 |
毎日新聞社 |
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東京は恋し |
1954 |
東方社 |
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ながれ |
1954 |
宝文館 |
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ミモザの娘 |
1954 |
東方社 |
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山から来た男 |
1954 |
東方社 |
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忘却のふるさと(第1部・第2部) |
1955 |
宝文館 |
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噫・その人を |
1955 |
東京文芸社 |
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愛している |
1955 |
東方社 |
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青い孔雀 |
1955 |
東京文芸社 |
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青いひとで |
1955 |
宝文館 |
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秋芳洞 |
1955 |
宝文館 |
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駒鳥夫人 |
1955 |
東方社 |
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花のオランダ坂 |
1955 |
和同出版社 |
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由紀子(第2・3部) |
1955 |
宝文館 |
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夜霧の顔 |
1955 |
東方社 |
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リラの花忘れじ |
1955 |
東方社 |
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忘却の花びら(第1部・第2部) |
1956 |
大日本雄弁会講談社 |
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愛情は常に緑なり |
1956 |
東方社 |
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由紀子(第4部) |
1956 |
宝文館 |
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愛情の星 |
1957 |
東方社 |
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今日を限りの |
1957 |
東方社 |
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がしんたれ |
1959 |
光文社 |
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堕ちたる天使 |
1959 |
東方社 |
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夾竹桃の女 |
1959 |
東方社 |
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がめつい奴 |
1960 |
学風社 |
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浅草のマノン |
1961 |
東方社 |
|
あの橋の畔で(第1・2部) |
1962 |
東方社 |
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あの橋の畔で(第3・4部) |
1963 |
東方社 |
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海猫が飛んで |
1963 |
東方社 |
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恋知り初めて |
1963 |
東方社 |
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花は桜子 |
1964 |
東方社 |
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香港の人 |
1965 |
東方社 |
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流れる水のごとく |
1967 |
オリオン出版社 |
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ブロードウェイの扉 |
1967 |
中央公論社 |
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芝居つくり四十年 |
1968 |
オリオン出版社 |
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求めてやまないもの |
1969 |
大和書房 |
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落穂の籠 |
1973 |
読売新聞社 |
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受賞歴
受賞年 |
受賞内容 |
受賞作品 |
1960 |
第8回菊池寛賞 |
「がめつい奴」 |
1960 |
第11回芸術選奨文部大臣賞 文学・評論部門 |
|
1973 |
トニー賞特別賞 |
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