ちかまつ はんじ近松 半二
- 享保10~天明3
- ジャンル: 浄瑠璃作者
- 出身:大坂
PROFILE
【兵庫県との関係・略歴】
姫路が生んだ高名な儒学者、穂積以貫の二男として大坂に生まれる。父以貫は親交のあった近松門左衛門の優れた芸術論「虚実皮膜論」を『難波土産(なにわみやげ)』(元文3年刊)に残している。祖父の代からの学者の家系に生まれ、当然、その薫陶を受けたと思われるが、青年期を放蕩に過ごしたと伝えられている。やがて、2代目竹田出雲に入門して、竹本座の座付き作者となり、近松姓を名乗ることになるのだが、ここには父以貫の影響が大きかったと考えられる。作者としての最初の作品は、宝暦4年(1751)10月の『役行者大峰桜(えんのぎょうじゃおおみねざくら)』で、その序段を担当した。以後、30余年にわたり、当時衰退期にあった人形浄瑠璃界において、優れた作品を次々と発表した。天明3年(1783)4月上演の絶筆『伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)』に至るまで、今日の歌舞伎や文楽に舞台生命を保つ作品を数多く残している。兵庫県を舞台にした作品としては、宝暦7年(1757)9月の『薩摩歌妓鑑』は、播磨の尾上家の御家騒動を扱っており、おまんは室津の遊女である。また、宝暦10年(1760)7月の『極彩色娘扇』はお夏清十郎劇で、事件は姫路で起こるが、高砂や加古川なども舞台となっている。半二の没後、天明7年(1787)に刊行された随筆『独判断(ひとりさばき)』は、彼の人生観を知る資料である。
- 逝去地
- 大坂
- 兵庫県との関係
- 父の生地 姫路市
- もっと詳しく知るために
-
浄瑠璃作品要説<3> 近松半二篇 国立劇場芸能調査室 1984 昭和59年 国立劇場
近松半二浄瑠璃集[一](叢書江戸文庫14) 原道生 1987 昭和62年 国書刊行会
近松半二浄瑠璃集[二](叢書江戸文庫39) 阪口弘之 1996 平成8年 国書刊行会
代表作品
作品名 | 刊行年 | 版元 | 備考 |
---|---|---|---|
役行者大峰桜(浄瑠璃) | 1751 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[一]』(原道生校訂代表、叢書江戸文庫14) | |
愛護稚名歌勝鬨(浄瑠璃) | 1753 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[一]』(原道生校訂代表、叢書江戸文庫14) | |
小野道風青柳硯(浄瑠璃) | 1754 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[一]』(原道生校訂代表、叢書江戸文庫14) | |
薩摩歌妓鑑(浄瑠璃) | 1757 | ||
姫小松子日の遊(浄瑠璃) | 1757 | ||
日高川入相花王(浄瑠璃) | 1759 | ||
太平記菊水巻(浄瑠璃) | 1759 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[一]』(原道生校訂代表、叢書江戸文庫14) | |
極彩色娘扇(浄瑠璃) | 1760 | ||
奥州安達原(浄瑠璃) | 1762 | ||
山城の国畜生塚(浄瑠璃) | 1763 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[一]』(原道生校訂代表、叢書江戸文庫14) | |
姻袖鏡(浄瑠璃) | 1765 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[二]』(阪口弘之校訂代表、叢書江戸文庫39) | |
蘭奢待新田系図(浄瑠璃) | 1765 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[二]』(阪口弘之校訂代表、叢書江戸文庫39) | |
太平記忠臣講釈(浄瑠璃) | 1766 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[二]』(阪口弘之校訂代表、叢書江戸文庫39) | |
本朝廿四孝(浄瑠璃) | 1766 | ||
三日太平記(浄瑠璃) | 1767 | ||
関取千両幟(浄瑠璃) | 1767 | ||
傾城阿波の鳴門(浄瑠璃) | 1768 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[二]』(阪口弘之校訂代表、叢書江戸文庫39) | |
近江源氏先陣館(浄瑠璃) | 1769 | ||
振袖天神記(浄瑠璃) | 1769 | ||
妹背山婦女庭訓(浄瑠璃) | 1771 | 収録:『浄瑠璃集』新編日本古典文学全集 | |
いろは蔵三組盃(浄瑠璃) | 1773 | ||
往古曽根崎村噂(浄瑠璃) | 1778 | ||
道中亀山噺(浄瑠璃) | 1778 | ||
心中紙屋治兵衛(浄瑠璃) | 1778 | 収録:『近松半二浄瑠璃集[二]』(阪口弘之校訂代表、叢書江戸文庫39) | |
新版歌祭文(浄瑠璃) | 1780 | ||
伊賀越道中双六(浄瑠璃) | 1783 |