たとえば昔の肖像画を見て、まるで目の前にその人がいるように思えたことや、あるいは時間を超えた永遠の存在であるかのごとく感じられたことはありませんか。どうやら美術作品には、日常とは全く違った時間がぎゅっと詰まっているようです。そしてその時間は、誰かが作品を見るたびに、見る人の中にひらかれるのだとも言えるでしょう。
展示の核となるのは、昨年度(2015/平成27年度)から今年度にかけて、新たに当館所蔵品となった作品群です。すでに当館のコレクションとして長い時を歩んできた作品も織り交ぜ、時間をめぐる5つのキーワードに沿ってご紹介します。
左: 佐伯祐三《タラスコンの遺跡》1925年
右: 田淵銀芳〈流氓ユダヤ〉より《男》1941年(2012年プリント)
やなぎみわ《案内嬢の部屋B1》1997年
今村輝久《封じられた時限3》1981年
青山熊治《早春》1930年
坂上チユキ〈博物誌〉より《古代魚の呟き》2010年[後期展示]
オーギュスト・ロダン《オルフェウス》1894年
金山平三《秋の庭》1909年
ジョルジュ・ルオー〈ミセレーレ〉より《生きるとは辛い業・・・》1922年