2008年度コレクション展1
 たんけん!はっけん!美術館!【特集:こどものための美術館】2008年3月22日[土]ー6月29日[日]絵とはなそう

美術館のコレクションには不思議がいっぱいあります。
美術鑑賞の大きな楽しみのひとつは、そうした不思議を見つけることにあるでしょう。この展覧会では、皆さんがたくさんの不思議と出会えるように、会場に色々なコーナーをご用意しています。
まず「特集 こどものための美術鑑賞術」と題された最初の展示室には、こどもも(もちろん大人も)楽しめるパズルやゲームが置かれています。そこで遊んでいるうちに、自然に不思議を見つける「こつ」が身につくはずです。
作品一覧
Work list(PDF)
作品一覧
これに続く1階の各展示室にも作品を見る際のヒントが散りばめられているので、これを頼りに美術の世界へと探検に出かけましょう。あなただけの発見にきっと出会えるはずです。落ち着いた雰囲気の2階展示室では、当館が誇る小磯良平、金山平三の選りすぐりの作品とともに、日本近代の洋画・彫刻、 そして特別展「南画って何だ!?」の開催にあわせて村上華岳、橋本関雪らによる日本画をお楽しみいただきます。


展示室1特集: こどものための美術鑑賞術
展示室2: はだかのからだばかりだ
展示室3: 普通じゃない?だから面白い!
展示室4: 写真と版画の不思議な関係
  展示室5: 海外の近現代彫刻/安藤忠雄コーナー
 
展示室6: 近代の日本画・洋画・彫刻
 
小磯良平記念室
 
金山平三記念室
 

展覧会スケジュール

 ホーム
コレクション展1の休館日・開館時間・閲覧料・関連事業
お問い合せ