特別展示


ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密



コルネリス・デ・へ−ム
《朝食図》1660-70年頃
(C)Kunsthistorisches Museum Wien, Gem_ldegalerie, Vienna
 2009年1月6日(火)〜
3月29日(日)
 くわしく
花、食物、食器や楽器・・・人間の生活をいろどる様々な物。ヨーロッパ絵画の歴史の中で、もともとは脇役として描かれてきました。やがて、「静物画」という独立したジャンルが生まれます。ウィーン美術史美術館の大コレクションから75点を精選し、静物画の展開をたどりながら、その秘密に触れる展覧会です。さらに同館の誇るベラスケス《マルガリータ》が特別出品されます。西日本では当館のみ開催です。

 ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展オフィシャルサイト

2008

11

12




2009

1

2

3

コレクション展

コレクション展〈常設展〉
当館では、前身である近代美術館時代から約35年にわたり、国内外の彫刻、版画とともに、兵庫県にゆかりのある作家を中心に、日本の近現代の美術作品を収集してきました。
今年度は、「こども」や「親子」を対象とした内容で3期に分け、小企画や特集を交え毎回200点を超える選りすぐりの収蔵作品の展示により、ご家族そろって楽しんでいただけます。

【小企画】
気鋭作家の作品、収蔵作家の作品に基づいた企画を通じて、時代背景、傾向を見つめ美術の役割を考える当館ならではの展示です。
【特集】
所蔵作品から回顧展やテーマ性をもった展示を企画、特徴ある作家作品を重点的に紹介する展示です。

※展覧会の内容、名称、会期は都合により変更になることがあります。


コレクション展3親子で楽しむアートー現代美術の世界へようこそ!Let's Enjoy Museum! Invitation to the World of Contemporary Art



東山嘉事(自作とともに)
2004年
撮影:おっと
11月22日(土)〜3月15日(日)
 くわしく
特集:東山嘉事
現代美術は難しい、美術はひとりで見るものと思っていませんか?本展は、親子でワークシートを手がかりに語り合いながら気楽にアートに親しむ展覧会です。もちろん友達同士でもおひとり様でも大丈夫。現代美術を中心に当館選りすぐりの作品を展示します。また兵庫県三田市を拠点にユニークな創作活動を展開した東山嘉事(ひがしやま・ かじ 1934-2006)の作品を回顧する特集コーナーも設置、批判精神とユーモアに満ちた彼の世界を紹介します。

 ホーム
過去の展覧会

お問い合せ