展覧会構成

1章 「メカニカルデザイナー」誕生

大河原邦男氏がアニメ史上初めて、ロボットなどのメカを専門にデザインする「メカニックデザイン(表記は当時のママ)」としてクレジットされた「科学忍者隊ガッチャマン」(1972)を中心に、それまでの日本のアニメ作品における代表的なメカデザインを紹介します。

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「科学忍者隊ガッチャマン」(1972)
「科学忍者隊ガッチャマン」
基本設定(決定稿コピー):
ミクロサターン
1973頃 (C)タツノコプロ
「科学忍者隊ガッチャマン」
基本設定(決定稿コピー):アルケオ
1973頃 (C)タツノコプロ
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2章 ロボットアニメの黄金時代 メカニカルデザイナーとしての成長と躍進

「ゴワッパー5ゴーダム」
基本設定(決定稿コピー):ゴーダム
1975頃 (C)タツノコプロ
「無敵鋼人ダイターン3」
基本設定(決定稿):
ダイターン・ハンマー ダイターン・ファン
1977頃 (C)創通・サンライズ

1970年代の後半はロボットアニメの黄金時代です。テレビの前の子供たちはロボットの活躍に胸をおどらせ、何とかその玩具を手に入れたいと願いました。大河原氏にとっては竜の子プロダクションからメカマンを経て独立を果たした時期です。この章では大河原氏が初めて手がけた主役ロボット「ゴーダム」、そして変形・合体を特徴とする巨大ロボットのデザインを見ていきます。

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「宇宙の騎士テッカマン」(1975)
  • 「ゴワッパー5ゴーダム」(1976)
  • 「無敵鋼人ダイターン3」(1978)
  • 「無敵ロボ トライダーG7」(1980)
  • 「最強ロボ ダイオージャ」(1981)
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3章 兵器としてのロボット 大河原デザインのひとつの到達点

「機動戦士ガンダム」(1979)に登場するロボットは「モビルスーツ」と呼ばれる兵器として設定されました。それまでの変形・合体をする巨大ロボットの性格を受け継ぎながらも、後に「リアルロボット」と呼ばれるようになる見る者に強いリアリティを感じさせる設定と大河原氏によるデザインは、日本のアニメに革新をもたらすものでした。敵のメカが玩具化され、主役に勝るとも劣らない人気を得るという、それまでには考えられなかった現象も巻き起こります。本章では大河原氏のメカデザインのひとつの頂点である「装甲騎兵ボトムズ」(1983)に至る「兵器としてのロボット」のデザインを紹介します。

「機動戦士ガンダムU 哀・戦士編」
B全判ポスター原画
1981 (C)創通・サンライズ

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「機動戦士ガンダム」(1979)
  • 「太陽の牙ダグラム」(1981)
  • 「装甲騎兵ボトムズ」(1983)
「機動戦士ガンダム」
最初期設定:ザク
1978 (C)創通・サンライズ
「装甲騎兵ボトムズ」
基本設定(決定稿):
スコープドッグ
ランドセル装備 [前]  1983
(C)サンライズ
「機動戦士ガンダム」
基本設定(決定稿):ハロ
1979頃(部分)
(C)創通・サンライズ
「太陽の牙ダグラム」ポスター原画
1983頃 (C)サンライズ
鉄鋼アーティスト・倉田光吾郎氏による1/1スケールのスコープドッグも必見です。
倉田光吾郎
《1/1スコープドッグ ブルーティッシュカスタム》
2004 photo by Takeshi Masaki
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4章 カワイイ、メカ もう一人の大河原邦男

「カッコイイ」ロボットのデザインによって一世を風靡した大河原氏ですが、ユーモラスで親しみを感じさせるメカデザインの傑作も数多く生み出しています。その代表的な例であるタイムボカンシリーズなど、「カワイイ」メカのデザインの数々を紹介します。

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • タイムボカンシリーズ
    (「ヤッターマン」(1977)以降のもの 「ゼンダマン」(1979)、「ヤットデタマン」(1981))
  • 「超力ロボ ガラット」(1984)
  • 「魔動王グランゾート」(1989)
  • 「疾風!アイアンリーガー」(1993)
  • 「機動武闘伝Gガンダム」(1994)
「タイムボカンシリーズ ヤットデタマン」
初期設定:タイムラクーダ
1980頃 (C)タツノコプロ
「魔道王グランゾート」
企画資料:メガロックス
1988 (C)サンライズ・R
「超力ロボ ガラット」
企画資料:シルバー
1984 (C)サンライズ
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5章 リアリズムの拡張 大河原ブランドの洗練と深化

モビルスーツという設定が世に出てから、アニメのロボットにはリアリティのある役割がますます求められるようになります。ロボットやメカの設定は多様なものとなり、作品の世界観を支える重要な要素となります。本章ではこうした「モビルスーツ以後」の多彩なデザインを紹介します。

「未来警察ウラシマン」
基本設定(決定稿):
マグナビートル
1982頃 (C)タツノコプロ
「銀河漂流バイファム」
初期設定:
バイファム スリングパニアー
1983頃 (C)サンライズ
「蒼き流星SPTレイズナー」
初期設定:レイズナー
1985 (C)サンライズ

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「未来警察ウラシマン」(1983)
  • 「銀河漂流バイファム」(1983)
  • 「蒼き流星SPTレイズナー」(1985)
  • 「機甲戦記ドラグナー」(1987)
  • 「機動戦士ガンダムF91」(1991)
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6章 ロボット・ヒーローの復活 もういちど子供たちのために

1990年代になって、大河原氏は再び小さな子供たちのためのロボット=変形・合体を行う巨大ロボットのデザインを精力的に手がけます。本章では、こうした玩具としての魅力に溢れる1990年代の大河原氏の仕事を紹介します。

「勇者特急マイトガイン」
初期設定:マイトガイン[前]
1992 (C)サンライズ
「勇者エクスカイザー」
基本設定(決定稿):
エクスカイザー[前]
1989頃 (C)サンライズ
「勇者王ガオガイガー」
基本設定(第3稿):
ガオガイガー
1996頃 (C)サンライズ

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「勇者エクスカイザー」(1990)
  • 「勇者特急マイトガイン」(1993)
  • 「勇者王ガオガイガー」(1997)
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7章

「機動戦士ガンダムSEED」
基本設定(決定稿):
フリーダムガンダム
2003 (C)創通・サンライズ

2000年代に入っても衰えを知らない大河原氏の仕事を現在進行系で紹介します。

「一発必中!!デバンダー」
基本設定(決定稿):
チビメカ-ヤカン・ドビン・茶ワン
2012 (C)タツノコプロ・デバンダー製作委員会 2012

<主な大河原邦男氏参加作品>

  • 「機甲武装Gブレイカー」(2002)
  • 「機動戦士ガンダムSEED」(2002)
  • 「MSV-R」(角川書店 2009)
  • 「一発必中!!デバンダー」(2012)
「一発必中!!デバンダー」
基本設定(決定稿):
タマゲターメカ
2012 (C)タツノコプロ・デバンダー製作委員会 2012
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兵庫県立美術館

超・大河原邦男展−レジェンド・オブ・メカデザイン−

2013年3月23日(土)−5月19日(日)