種田陽平プロフィール

記憶に残る映画の世界観創出で定評のある美術監督。武蔵野美術大学油絵科卒業。在学中に寺山修二監督作品『上海異人娼館』に参加、映画界に入る。その後、相米慎二監督作品などに美術助手として参加。1986年、石井聰互監督『ノイバウテン:半分人間』で美術監督となる。以降、『スワロウテイル』『不夜城』(1998年、香港電影金像奨最優秀美術監督賞)『キル・ビル Vol.1』(米国美術監督協会最優秀美術賞ノミネート)『THE 有頂天ホテル』『フラガール』(2005年、毎日映画コンクール美術賞)『ザ・マジックアワー』『空気人形』『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』(2010年毎日映画コンクール美術賞、日本アカデミー賞最優秀美術賞)、『悪人』、舞台では『ベッジ・パードン』など話題作を多数手掛ける。「再現ではなく表現を、模写ではなく創造を」という取り組みが評価され、平成21年度芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。映画の他、CM・舞台美術・映画美術展・アートブックなど幅広い分野で活動。著書に『THE HOT SET』(メディアファクトリー)、『TRIP for the FILMS』(角川書店)、自伝的絵本『どこか遠くへ』(小学館)などがある。また、2008年5月から1年間三鷹の森ジブリ美術館で展示された『小さなルーヴル美術館』展の美術監督もつとめた。(同展は2010年4月17日から12月5日までメルシャン軽井沢美術館で開催された。)公開待機作として、2011年10月29日より『ステキな金縛り』(三谷幸喜監督)、2011年9月台湾にて『Seediq Bale』(ウェイ・ターション監督)、2012年中国にて映画『13 Flowers of Nanjing』(チャン・イーモウ監督)などがある。
主な作品

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